(2022年にリライトしております!)
大の旅行好きな私、コロナが流行る直前までは、けっこうな頻度で海外旅行に行っておりました🛫
2019年にはディズニーランド目当てに上海に行っていたのですが、上海野生動物園にも行っていたのでレポしたいと思います。
この動物園、動物のイメージが変わるくらい色々衝撃でした。笑
Contents
上海野生動物園とは?
上海動物園は、パンダを飼育している中国でも貴重な施設。
74.3万平方メートルという広大な敷地面積を誇り、上野動物公園の敷地面積の約5倍の広さがあるとか…!普段見られないような色んな動物がいて、大人になってあんまり動物園に行く機会もなかった私にはとても新鮮でした🦁
そしてこの後出てきますが、名前の通り本当に「野生」な動物園で、様々な衝撃がありました。笑
アルパカは可愛かったです♡
衝撃その①トイレがっ…
これは動物園とは関係ないですが、トイレがめっちゃ汚かったです💦
中国のお手洗いは和式が一般的らしく、そもそも洋式自体ないところもあるし、一度私が入った和式はほんとに汚くて…
その後は水分を我慢するくらいには入りたくなかったです😢
潔癖症な方はまず厳しいと思うのでご注意ください!
(2019年の情報なので、行かれる際には調べてみることをおすすめします)
衝撃その②サファリバスに熊がぶら下がる
サファリバスがあったのでお値段を追加して乗ったのですが、トラやライオン、熊やオオカミなどのまさに野生動物を間近で見られて刺激的でした!
かなり真横を通って、轢いちゃわないのかな?と思ったくらい。
手を出すとガオッとやられそうでドキドキしました。
熊がバスのフェンスに掴まって、しばらくぶら下がったまま走る場面も🤭
バスがぎゅうぎゅうだったのと、反対側にいたので写真が撮れなかったのが残念。
ホワイトタイガーは大きい猫みたいでめっちゃ可愛かったです♡(やる気はなかったけど)
衝撃その③パンダが可愛くない
「中国と言えばパンダだよね♡」と向かった動物園ですが、パンダが思いの外可愛くなかったです。
というか、パンダってやっぱ熊なんだなと思いました。顔もよく見たら熊。熊自体もイラストだと可愛いけど実物は…だし、パンダも目の周りの黒でごまかされてるけど同じ感じでした。
そう思ったのは、多分笹をむさぼり食ってるパンダと(食べ方かなりワイルド)
ひたすらお尻をかいてるパンダを見たからかも。
ごろ寝パンダは可愛かったかな🐼
衝撃その④色んな動物が発情期
動物の発情期は春なので、たまたまそういう時間帯だったのか?
色んな動物が興奮していました💦
よく見ないと見えないこの写真、衝撃です。。。
このあと園内のショップで色んな動物の可愛いぬいぐるみを見たけど、どれも欲しくなくなった笑
衝撃その⑤ツキノワグマに人が入ってる
人間?と思っちゃう二足歩行と動きをしていたツキノワグマ。
可愛くないよー😭
行く価値は大アリ!
衝撃映像は多かったですが、まさに野生で楽しかった!
日本では見られない光景だと思うし、独身で敢えて動物園に行く機会があんまりないので、とっても楽しめました^^
可愛い動物もたくさんいたよ💡冒頭に記載の通り園内はすごく広くて1日つぶせるし、色んなショーもあってて130元も納得です。
営業時間は16時までとなってましたが、17時過ぎても全然いれました。16時までに入園してねってことだったのかな?
ここに行ったらもう、他の動物園じゃ物足りないかも…。笑
ただ、PM2.5なのか砂ぼこりなのか汚れはひどかったので、汚れてもいいor洗える服で行くことをオススメします。私は靴がすごく汚れていたのでホテルで洗いました🌀
マスクも必須!
上海ブログ、また更新していきますね^^
自分軸を取り戻す♡ノート術を公開しています
私は今、女性向けに心理学や脳科学をベースにした「感情の取り扱い方」をお伝えするお仕事をしています。
感情は目に見えないから、変えることは難しいと思っていませんか?
実は感情やマインドも、学校のお勉強と同じように、学んで高めていくことができます。
その中でも最も効果的である、感情ノートの書き方を無料メルマガで公開しています。
ノートをより深堀りするお茶会や1dayトリセツセミナーの情報もメルマガでお届けしていますので、ぜひ登録してみて下さい♡